読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

ノリは軽いが頼りになる道案内アプリ Waaaaay!

方向音痴なので、そこを西とか東とか言われても「え、右のほう?」と聞き返してしまう私のような方向音痴に嬉しいアプリ。

 地図アプリ、、とは少し違う。

行きたい場所を検索し、「ここへ行く」を押すと画面には大きくコンパスが表示される。その画面で、行きたい場所がどの方向なのか、あと何Mで着くのかが分かる。

ユーザーはコンパスの向きに従って歩くだけで目的地に着くという寸法だ。

(コンパスモード時でも右下の△部分をタップして普通の地図を表示させることもできる)

また、ユーザーがよく使うであろう場所(駅・コンビニ・ATMなど)の項目は既に登録されており、数タップするだけで目的地を見つけやすい仕様になっている。

ほか、便利だと思ったのは、食べログなどのレストラン検索サイトで共有ボタンを押しこのアプリを選択すると、見ていたページの飲食店の住所や名前がWaaaay!内のお気に入りに登録され、すぐにそこへの行き方が分かるという機能。よく外食する人には便利な機能ではないだろうか。

頼もしい道案内アプリなのに広告も出ず、無料。しかし120円でコンパスの針をサンマに変える課金があるので、気に入った方は課金してみては。(なぜサンマなのかはアプリ内参照)

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。