My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

自分だけの地図を作ろう Muppin

GoogleMapにはマイマップという機能で自分だけのお気に入りスポットを記録することができるのだが、残念ながらiPhoneではマイマップを編集できず、PCで編集しなければならない。(マイマップを見ることはiPhoneでも可能)

iPhoneでお気に入りスポットを記録しておきたいと思ったら、こんなアプリはどうだろうか。

 マップアプリなのにSNSアプリという区分になっているのは、他の人が編集したマップをフォローすることで表示することができるようになるため。

他の人が公開しているマップはいろいろな種類があり、面白いものから実用的なものまで様々(日本だけでなく、外国のマップもある)。それを活用できるのはうれしい。

もちろん、自分で地図を編集して公開することもできる。

基本的には登録なしに使うことができるが、マップやつけたピンを保存するためには無料のアカウント登録が必要。積極的にマップを作りたい人は登録する方が安全だろう。

気に入った場所を集めた地図を作るも良し、旅行などで行く場所をあらかじめ調べる意味でマップを作るも良し。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。