My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

趣味の日記をひとまとめ! スタイアリー

多趣味な人はそのデータを何で管理しているだろうか。

いろいろなところにメモして、情報が散らばっている、という人にこのアプリはいかが。

 最初に起動すると、フリー、ネイル、ワイン、釣り、ラーメン、温泉、映画、お弁当、コーディネイト、おみやげ、登山、御朱印、お城、日本酒、そば、うどん、ビール、飲み会・パーティ、ワーク、ふりかえり、セミナー・勉強会、読書、文房具、ウォーキング、コーヒー、キャンプ、料理、カレー、パン、ショッピング、育児、花、旅行、手芸、おとなのぬりえ、ブリザーブドフラワーという36の日記のジャンルが表示される。そのうちの1つを選んで日記開始となる。

無料ユーザーは最初日記が1つしか選べないが、TwitterFacebookにシェアすることで+1されて2個目の日記を選ぶことができる。

それだけじゃ足りないよーという人は600円でアプリをアップグレードすれば、ボックス数が最大まで拡張される。(ほか、1日記に追加できる写真数が10に増える)

アップグレードすると広告も外れるので、必要な人は課金を考えては。買い切りなのでさほど高くはない。

どの日記も、それぞれのジャンルに合わせてテンプレートが用意されているので、書き始めもスムーズ。

日記には自分で項目を追加することもできるので、より詳細な日記にすることが可能だ。

また、統計もでき、日記の登録数などの分析もできる。

とにかくいろいろなジャンルの日記の内容を分けつつ、これ1つでまとめられる、という点が素晴らしい。

惜しいところといえば、検索がないこと。これさえあれば情報をより活かすことができると思うのだが。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。