My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

画像に文字入れお手の物 Phonto

写真に文字を入れるアプリ。

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 主な機能は文字入れだが、他の文字入れアプリと比べても圧倒的なのがフォントの種類の多さ。

欧文400種類以上、日本語フォントも40種類以上入っていて使うことができる。(一部フォントは使う時に無料ダウンロードが必要なものもある)

また、フィルタやトリミングなどの機能もあるので、以下のような画像がさくっとできてしまう。

f:id:h_kouro:20161121131328j:image

そしてこのアプリ一番の凄いところが、入っているフォントに満足できなければ自分でフリーフォントを追加できるところ。

やり方はアプリ内にも記載されているが、

1.フリーフォントiPhoneのブラウザで探してダウンロード

2.「Phontoで開きますか?」か「・・・で開く」と出るので・・・の場合はPhontoを選ぶ

3.インストールボタンが出るのでタップしてインストール

4.アプリ内「文字を追加」-「フォント」ー「Myフォント」内にインストールされたフォントがあるか確認

という簡単な手順でさくっと追加できるのが魅力的。

ただ、私の環境ではフロップデザインというところが出しているフォントはうまくインストールできなかった。(使用許諾などのhtmlは表示されるのだが、肝心のフォントのデータがiPhoneに表示されなかった)

フォントに凝った画像を作りたい時、現在これ以上の選択肢はないと言い切れるほどのアプリなので、フォント好きな方は入れてみては。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。