My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

素材集め+モノづくり+山歩きゲーム The Trail

ちょっと面白そうなアプリが日本語にローカライズされたというので、試しにやってみることにした。

The Trail

The Trail

  • Kongregate
  • ゲーム
  • 無料

歩きながら素材を拾い集め、クエストでレシピをもらい、生産して、また新たな土地へまだ見ぬ素材やレシピを求めて歩いていく、そんなゲームだ。(将来的には自分の家を作ったりもできるようだ)

洋ゲーというと開始直後何をしていいか全く分からないゲームもあるが、このゲームはしっかりしたチュートリアルがあるので、こういうゲームに不慣れな人にも安心な設計になっている。

開始したら自分のキャラのあまりのみすぼらしさに驚くことと思う。しかも服や帽子、靴には耐久度があるので、服を作らないと下着姿で歩く羽目になる。

生産してだんだん装備が整っていくのを見るのは楽しい。

(生産以外に他の人が作った服を買うこともできるが、売られているかどうかは他のプレイヤー次第)

素材を入れるカバンは、素材の大きさなどを考えて整理しないとすぐにいっぱいになってしまう。いかにアイテムをたくさん拾えるかは、生産第一のこのゲームのキモなので頑張って決められたスペースをうまく埋めていこう。

ある程度の距離を歩くとキャンプがあり、そこでは生産や、ほかのプレイヤーとのアイテム売り買いができる。いかに高いアイテムを売ってお金を儲けるかもこのゲームの目的の1つだ。

よく見るとプレイヤーの名前の下にはどこの国の人か書いてある。それによるとスペイン、アメリカ、イギリスなどのユーザーが多かった。世界中のプレイヤーと遊ぶことができるのも面白い。

常々、iphoneのゲームで収集や生産を中心にしたゲームが出ないものかと思っていたが、そんな私の希望をかなり叶えてくれるゲームだった。

私もまだ始めたばかりなのでゲームの魅力について伝えきれない部分があるが、私のように収穫+生産好きな人、マインクラフトなどが好きな人は楽しめるゲームだと思うので、是非やってみて欲しい。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。