My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

お買い物メモが便利なレシピ保存アプリ マイレシピ

普段は有料だが今日無料ということで、落としてみたレシピアプリ。

マイレシピ

マイレシピ

  • Izumi Higa
  • フード/ドリンク
  • 無料

材料や料理名から検索して作りたいレシピを保存する、というのがこのアプリの主要な使い方。

対応しているレシピサイトは、クックパッド楽天レシピ、きょうの料理、Eレシピ、Nadia、シェフごはん、ペコリ、オレンジページレタスクラブ、キューピー3分クッキングの10個。これだけあればレシピが見つからない、ということはほぼないと思う。

作りたいレシピが決まったら、+ボタンで保存する。

このアプリの便利なところは、レシピの材料ページの材料を選択するとポップアップメニュー(コピーとかでるあれ)に「お買い物リストに追加」というメニューが現れ、選ぶとアプリ内にその料理のお買い物メモが作成されるということ。

お買い物リストはToDoリストのように、□にチェックを入れれば消えるという仕様なので買い逃しなし。

ただし、複数の料理のお買い物メモを作成すると区切りなくリストがずらーっと長くなってしまうの注意。

また、レシピにメモをつけたり、キッチンタイマーをオンオフしたりと作っている間に役に立つ機能もある。

設定で「レシピ閲覧中は画面ロックしない」をオンにしておけば、見ている間にロックがかかって、、という事態も防ぐことができるのは◎。

保存したレシピがレシピサイトのそのままなのでやや見づらい点と、普段は有料アプリなのに広告が表示される点が少し気になるが、自分だけの使いやすいレシピ帳を探している人は試してみては。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。