My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

人工知能搭載のタブブラウザ Smooz

 本日リリースされた新しいブラウザアプリ。

Smooz

Smooz

  • Astool Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 基本はタブブラウザなのだが、操作が分かりやすく、初めての人でもすぐに慣れるはず。

まず何かを検索してその検索結果の右側に「新規タブで開く」とあるので、それをタップして気になるサイトをどんどんタブで開いていく。

こうすることで、1つサイトを見終わったら検索結果に戻って、、、という手間を大幅に省くことができる。

動作もきびきびしていて心地よい。

他、機能としては自分が見ているサイトを、他の人がTwitterはてブでどういう感想を持っているかが「みんなの感想」で1タップで気軽に見ることができる。もちろん、自分で感想を書き込むことも可能だ。

ただ、ページをブックマークしたり、感想を書き込みたい時は、TwitterFacebook でログインが必要になる。

また、売りの1つである人工知能による予測検索だが、最初の検索語と全く関係のない似た語句や、読み方すら違う語が出てくるので、まだ精度はイマイチ。使い込めば精度も上がるのか?

もう1つ気になるのが、私はSafariの広告をブロックするためにアプリを入れているのだが、このブラウザではもちろん効果がないので、広告が気になる点だろうか。

その点が改善されれば、iPhoneで使用可能なタブブラウザの1つの候補に上がってくるであろうアプリ。

現在のブラウザの使い勝手に不満がある方はお試しあれ。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。