読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

図書館に行く前に借りられる本をチェック!honkaku

月に1~2回図書館を利用する私だが、こんな便利なアプリがあるのかと驚かされた。

 起動するとメニューに「検索」「スキャン」「履歴」とある。

すぐに検索したい気持ちを抑えてまずは左上の「設定」から本の収蔵の有無を調べたい図書館を3つまで選択しておく。

その後は、検索で好きなワードを入れるか、バーコードを読み取るかして本を探すと、その3つの図書館に本の収蔵があるかの結果が(少し時間がかかる場合もあるが)表示される。

結果を表示する画面には出版社や出版年月、内容の要約まで出ているので、それを参考に借りるも良し、書店で購入するも良し。

(収蔵がある場合はそのまま図書館名をタップするとその図書館での本の詳細画面に移行してくれる)

このアプリで便利なのが履歴で、本が表紙写真で表示されるため、書店ではこのページを参考に探すと見つけやすい。

また、検索結果の画面で下部に表示されるステータス「なし」「読みたい」「借りた」「読んだ」もチェックをしておくと、後から本を探す際、分かりやすい。

図書館によく行く人には必携のアプリかも。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。