My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

タツノオトシゴを育てよう タツノオトシゴ育成ゲーム

最近はNHKで取り上げられるほど一般化してきたアクアリウム(水槽で水生生物を飼う)という趣味。

しかし、水槽を用意したり、日々の水質管理など始めるには少し敷居が高いのも事実。

特に、海の生物はなおさら。

そんな人のために手軽にタツノオトシゴが飼えるというゲームが出た。

 起動すると既に水槽にタツノオトシゴがおり、餌を与えるか、水を交換するかが選べる。水槽とタツノオトシゴの状況がグラフで表示されており、それを見てお世話をするとポイントが貰える。

このポイントを利用して、水槽のアクセサリー(イソギンチャクや人工の岩など)を買い、水槽に配置することができる。

ポイントは背景やBGMの交換にも使えるので、より自分ごのみの水槽にするためにはせっせとお世話をする必要がある。

とはいえ、そこはアプリなので、水槽の水の換え時や餌の与え時は通知をオンにすると教えてくれるので忘れる事もなく安心。

癒される水の音と共に流れるリラックス系BGM。ぼーっと眺めるのにも最適なアプリだ。

欲を言えば飼えるタツノオトシゴの種類が色々あると良かったかな。(リーフィーシードラゴンとか飼ってみたい)

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。