My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

コロプラの新作はMMORPG? ドラゴンプロジェクト

まだitunesに出てこないようなので、とりあえず公式HPを貼っておく。

白猫プロジェクトや黒猫のウィズで有名なコロプラの新作ゲーム。

狩りゲーといえば某M◯だが、このゲームは狩り+RPGという感じ。

基本はクエ対象の敵を狩って→報告→素材を集めて装備を作り→大きいボスモンスターと戦う、という感じ。

普通のMMOと同じ気持ちでフィールドの敵とまったり戦ってLV上げをしていたら、警告音と共に巨大モンスターが現れ、避ける事もできず戦闘へ。(しかも割と頻繁に)

同じフィールドで狩っていた人が自動的に巨大モンスターとの戦いに巻き込まれる模様だが、人がいたのに何故か入ったら自分だけ、もしくはNPCと自分だけで戦闘という事もあった。どうしてそういう違いがあるのかは、今のところ謎。

ただ、おかげで自動戦闘が不能なので、MMOにありがちのBOT(自動化プログラムで自動戦闘をさせる規約違反行為)が居ないのは良いところかも。

皆でわいわいと巨大なモンスターと戦うのは意外と気持よく、はまる人は多そう。

ガチャ重視ゲームぽいのが気になるが、少しやってみようと思う。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。