My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

和風味のアクションFF? サムライライジング

スクエニが出した新作アクションRPG

クリスタルやFFおなじみの敵が出てくるものの、世界観は和風で今までに無かった雰囲気のあるゲームだ。

滑らかな動きで背景まで書き込まれた美麗なグラフィックはさすがスクエニというべきか。

早速やってみたのだが、アクション初心者にも操作しやすくなっているものの、部位破壊する時の長押しが上手くいかなかったりと、初心者には慣れが必要そう。

敵を倒して得る御霊で自らを強化していくゲームなので、何回もクエフィールドを行き来する事になるだろう。ただし、スタミナ制ではないので、好きなだけ遊ぶことができる。

今ならキャラガチャ用のクリスタルもリリースキャンペーンで多めに貰えるので、やるなら今のうちかも。

個人的には、自分で1から外見を選んでジョブも選べるキャラが欲しかったところだが、、、。ただ、スキル継承などもできるので、戦い方に関してはかなり自由度が高そう。

すごろく、などのミニゲームもあり、クエストも序盤は短時間でさくっと遊べるのは良い。

難易度は高めの印象だが、死んでも取ったアイテムがなくなるだけでペナルティは特にない模様なので、死にながら戦い方を覚えていこう。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。