My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

埋もれた記事を浮かび上がらせる!StockMark

人工知能ブームに乗っかって、人工知能を使って記事を便利に閲覧できるアプリをご紹介。

PocketやEvernoteを 使っている人で、なかなかストックした記事を読み返すことがない方に必見のアプリ。

アプリを落としたら、設定から「Pocketと連携」「Evernoteと連携」のスイッチを右にスライドしてオンにしておく。

そうすればPocketとEvernoteにある記事を読み込んでくれ、しかも人工知能によって分類し、適切と思われるタイミングで記事を提示してくれる。

また、インプット設定をオンにすると、連携させたTwitterアプリ内でお気に入りに登録した記事をStockMark内に保存してくれる。

Safariなどの拡張機能を利用して、記事を直接StockMarkに送る事もできる。

ストックされた記事は、上部のスイッチをオンにすると記事内容を要約したものが表示される。保存するか、決められた時間に表示するかをサクサク決めていけるようになっている。

アプリ内ホーム画面下部の「Analysis」では、自分が保存している記事の傾向や当てはまるワード、記事元となるメディア、閲覧時間などを分析してくれるので、客観的に自分が集めた情報を見ることができるのが良い。

”気になる記事を保存はするけどその後読みなおす事がないなあ”と感じている人にとって、便利なアプリとなるのではないだろうか。

また、今後の機能拡張も予定されているようなので、楽しみに待ちたい。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。