読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

鉄道好きもそれ以外も!プラチナ・トレイン

JR西日本エリアを網羅した鉄道ゲーム。

 基本はすごろくゲームで、NPCと競ってより高い順位を目指していく。

JR西日本公認らしく、JR西日本のさまざまな車両が登場し、その車両を集めていくというのもゲームの目的の1つ。

車両は集めるだけでなく、強化することが可能なので、自分の好きな車両を育てる楽しみもあり。

ほか、鉄道図鑑を埋める、自分の運行記録を向上していく、対戦プレイで全国のユーザーと戦う、などのやりこみ要素あり。

電車が走るレールの周りの町並みは、実際の光景と何となく一致しているので(海遊館が見えるエリアにはイルカのオブジェがあるなど)、運転していて楽しい。

自分の知った駅も知らない駅も色々出てくるので、軽く旅気分も味わえる。

一回のプレイが割と長い(10ターンで自分+NPC3人)ので、落ち着いた時以外にプレイしにくいのと、容量が大きい(240MB)こと、オンラインでないとプレイできないことがネックだが、それを除けば鉄道好き、すごろく好きは楽しくプレイできるのではないだろうか。

お試しあれ。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。