読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

スクエニの新作はくま+まったりゲー くまぱら

発表されたと思ったら、その次の日にはダウンロード可能になったゲーム。

くまぱら

くまぱら

 今までスクエニといえばRPGが多い印象だが、このゲームは箱庭系シミュレーション。

とはいえ難しいものではなく、探検に出て素材を拾う→素材を加工→くまたちのお願いを聞く という流れでゲームは進んでいく。

探検は時間と必要体力の目安が決まっており、冒険中に体力がなくなり、諦めると拾った素材は破棄されてしまう。コンテニューには金のシャケというアイテムが必要で、これはクエクリアで貰える他、課金で増やす事もできる。

金のシャケは他にも服屋で服を手に入れる際にも使うので、使いどころになかなか悩む。

他のプレイヤーとの協力要素として、冒険に出て行くときのサポーターや、物の売り買い(バザー)要素もあるが、ゆるーく繋がる感じが丁度いい。

くまたちを着替えさせたり、紅茶やパンを作ったり、好きなようにまったり遊べるこのゲーム、マイペースで楽しめるところがオススメ。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。