My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

なつかしのRPGを再び デラクエスト

 GW中にするゲーム、しかもRPGを探していて、評価が高かったこのゲームを発見し、早速入れてみた。

 見かけからして某有名RPGそっくりだが、何となく雰囲気も似ている。

ファミコン(今はファミコンという言葉が何なのか知らない人も増えたという)版のRPGを想像して貰えば概ねあたっている。

ただし、そこはスマホ対応。オートセーブがあり、冒険の書は消えたりしないので安心して欲しい。

ちょっと移動に癖があるのも、レトロ感を高めている。

ストーリーは、勇者の血筋の少年が、父の仇となった大魔王を倒すために旅立つところから始まる。

途中、色々なクエストをこなしつつ、LVを上げつつ先に進んでいく。

最近のスマホRPGRPGと言いつつガチャやら課金要素ばかりが先行しているが、このゲームは課金も一応あるも、無課金でもクリアできるようになっているようだ。

広告すら、宿屋で自分が選択しないと出ないという親切設計。もちろん、他人と協力やらの面倒くさい要素は完全になし。コツコツLV上げを楽しめる人向け。

やりこみ要素のクリア後のダンジョンなどもあるらしいこのゲーム、レトロRPG好きならやらねば損。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。