読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

無料で漢字検定の勉強を 漢検漢字手書き練習帳

日本人として生まれたからには、取っておきたい資格の一つ・漢字検定

iPhone漢字検定に出てくる漢字を練習するアプリがこちら。

 準2級~6級までの対応となっている。

自分の練習したい級をタップするとその級に出てくる漢字がずらりと表示されるので、練習したい漢字を選ぶ。

するとお手本の字が書き順と共に出てくるので、それを指でなぞって練習する。

練習は10回までできるので、何度も書いて書き順を覚えていく。(10回を超えてもデータをリセットすれば何回でもやりなおすことは可能)

書き終わると、きちんとお手本に沿った文字になっているか判定してくれる。

ただし、書き順の判定はないので、間違った書き順にならないように自分で書き順番号を正確に書かねばならない。

上に漢字の例も出るので、同時に覚えるとなお良し。

スキマ時間に気軽に書いて漢字練習できるアプリ。無料なので、漢字検定そのうち受けるか~という人は試してみては。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。