読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

レシピを自由に分類して保存できる 人気レシピ検索

色々なレシピサイトからレシピを保存するためのアプリ。

人気レシピ検索 - 無料で人気料理レシピをメモしよう

人気レシピ検索 - 無料で人気料理レシピをメモしよう

  • Daigo Uchiyama
  • フード/ドリンク
  • 無料

まずアプリを立ち上げると検索ページになるのだが、そこに検索で人気のワードが幾つも既に表示されているのは、「今晩のごはん何にしよう、、」と悩む人たちにとってはありがたい。

検索ワードを入れるか、既に出ているワードをタップすると各レシピサイトの画面に移行。同じ語句でレシピサイトを横断検索できる仕組みになっている。それも自分の好きな順にレシピサイトの並びを変えられるので、普段良く使うサイトを一番前に表示すると使い勝手もアップ。

気に入った料理があればレシピの詳細を開いて、★印タップでレシピの保存。

レシピを保存する時にメモが付けられるのも良い。

保存したレシピはフォルダのような「レシピグループ」で分類できる。

保存する時にレシピグループを選ぶか、保存した後でもレシピの詳細ページの右下に表示されているメモマークでグループを変更する事が可能だ。

他のアプリを間に挟まず、このアプリ内で検索も保存もできるのが便利だと感じた。

また、同じ語句で各サイトで検索してみたが、このアプリで検索した結果と異なっていたので、独自の法則でレシピの順位をつけている模様。(人気のあるレシピがより上に表示されるとなっている)

惜しい事にデータをバックアップできる仕組みはない。気になったのはそこだけだった。

日々の食事に悩む人にとって大きな助けとなるアプリ。オススメ。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。