My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

小さなドラゴンたちと新天地を開発しよう フレンドラ

 ファンタジー系箱庭ゲーム。

 小さなドラゴン・ドラコたちに手伝って貰って、土地を耕し、農作物を育て、料理を作り、島を発展させていく。

よくある箱庭ゲーと違うのは、ドラコを育ててクエストに送り出し、経験値やお宝を得る事ができるのと、育てたドラコのステータスを次の世代に引き継がせることができること、ジョイント、という機能で他の島と自分の島を合体させて行き来できるようになることなど。(まだ未実装だが友達の島と合体できるようにもなるらしい)

とにかく見ていてかわいいドラコたちの様子に癒される。

グラフィックもファンタジー世界の雰囲気をよく表現していると思う。

ただ、ドラコや生産施設はLVが上がる度にだんだん高くなっていく。

今のところ序盤なので困らないが、そのうちなかなか設備やドラコを買えなくなってマンネリプレイにならないかだけが心配。

 

以上、箱庭ゲーはとりあえずやってみる派の管理人・鴻露がお送りしました。