読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

おばあちゃんの駄菓子屋を繁盛させよう! 昭和駄菓子屋物語2

懐かしさ満載の 放置育成ゲーム。

 おばあちゃんがやっている駄菓子屋で、商品を仕入れ、やってきたお客さんの子どもたちをタップしてお金を回収。そのお金で再び仕入れをする、というのが主なやること。

その過程でガチャコインを入手してガチャを回したり、時折来る手紙でストーリーを進めたりしていく。

商品やお客さんは図鑑があり、それをコンプリートする楽しみがある。

商品の駄菓子はある年齢より上の人は「ああ、あったあったこういうの」と懐かしさを覚えること必至。知らない世代も「へー、こういうのあったんだ」と新鮮さを感じるのではないだろうか。

曜日や仕入れの種類によって来る子どもたちが変化するので、のんびりコツコツ毎日起動してやれる人向け。

のんびりしたゲームなのだが、時折出る全面広告がその雰囲気を壊しているのは残念。

(ちなみにゲーム画面にはそれ以外にバナー広告もある)

無料ゲームなのでどうしても広告がつくのは仕方ないのだが、雰囲気を壊さない程度にして欲しいと思う。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。