My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

こ、これは便利!Yahoo!地図を入れてみた

 今更ながらYahoo!地図を入れたのはなぜかというと、雨雲レーダーが備わっていることや、日本国内の情報にはGoogleMapsより使える、と聞いたから。

Yahoo!地図 - 雨雲の動きがわかる無料の地図アプリ

Yahoo!地図 - 雨雲の動きがわかる無料の地図アプリ

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

 実際、同じ場所を検索して見比べてみると、GoogleMapsでは店の名前が英語のままだったり、かなり拡大しなければ情報が出てこなかったりしたが、Yahoo!地図では細かい情報がすぐに表示されたり、駅だと定期券売り場や切符売り場の表示があり、遥かに使いやすかった。

特にトイレの表示では、GoogleMapsに載っていないトイレの情報もYahoo!地図は載っていて、いざという時の便利さは断然Yahoo!地図が有利だった。

また、経路検索でも、GoogleMapsは電車を選ぶとその後の徒歩に関してはMapで簡単に示されるだけだが、Yahoo!地図は乗車後、徒歩での移動時にどこをどう歩けばいいのか詳しく教えてくれる徒歩案内機能があった。

他にもYahoo!地図には混雑レーダーや花粉情報、積雪量の表示などが備わっており、本当に機能充実。

地図に関しては画面の好みなどもあると思うが、私はYahoo!地図をオススメしたい。

 

以上、Yahoo!関係のアプリはどれも使い勝手が良いなあと感じる管理人・鴻露がお送りしました。