My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

マップファンが送る移動ゲーム 左様!こちらネコ屋台でござる

 マップファンが送る、位置情報を利用したゲームの第二弾。

実は前作をやっていないのだが、このゲームから開始でも大丈夫そうなのでダウンロード。

左様!こちらネコ屋台でござる。by MapFan

左様!こちらネコ屋台でござる。by MapFan

  • INCREMENT P CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

 ジャンルとしては経営シミュレーションになるだろうか。

黒猫でエリア内を探索して素材を集め、三毛猫で素材を使ってアイテムを作り、白猫がそれを売る。

お金を貯めて屋台をどんどんグレードアップし、ストーリーも進ませる、というのが目的。

位置情報はどういう利用なのかというと、100m以上移動すると移動エネルギーが貯まり、それが溜まりきるとフィーバーを起こして素材集めを短い時間で終わらせることができるようになる。

「でも私あんまり移動しないからな、、」そんな人でも大丈夫なように、たまに「動画を見て移動したことにする」ボタンが出現し、押すと3km移動したことにしてくれる。

とにかく探す、作る、売るがテンポよく行えるゲームで、気がつけばずっとやってしまう。

また、BGMが歌舞伎調?で、ずっとかかっていると思わず覚えてしまうくらいに個性的。

前作をやってなくても大丈夫だったので、経営系ゲームが好きな人にとてもオススメしたい。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。