My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

自分だけのFoodログを残そう!食べメモ

EverFoodが無くなったので代わりを探していて気になっていたこのアプリ。

本日のアップデートでiOS9に対応したので入れてみた。

食べメモ

食べメモ

  • Tomonori Yanagihori
  • フード/ドリンク
  • 無料

 その名の通り、自分だけの食事記録をつけることができるアプリだが、写真、店名、住所、評価などを登録できるという点を活かして他の記録に当てている人もいるようだ。

私は普通に外食記録を取るために利用しているのだが、EverFoodのように写真の場所が自動入力され、その付近の店名が選択肢に出てきて、店名選択で店の情報が1タップ登録、、といかないのは残念。

ただ、それ以外は「写真から住所認識」「写真の日付で食事日付自動入力」などの機能があり、新しく店を記録するのも手間がさほどかからない。

タグ付けもでき、タグで並び替えたり、その記録の評価の高い順に並び替えたりできるので、後から利用する際に便利になっている。もちろん、その店に対する感想をメモする箇所もあり。

無料のままだと記録が30しかつけられないようだが、課金で記録できる数増加や広告除去があるようなので、記録が貯まってきたら課金する予定。

自分だけの記録を写真付きで残したい人にとてもオススメ。

 

以上、食欲の秋なので美味しいものに目を奪われまくりな管理人・鴻露がお送りしました。