My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

ついに出た!期待の新作 FF ブレイブエクスヴィアス

最近スクエニからFFやDQなど大作RPGが ざくざく発表されている。

とはいえ、どれも純粋なRPGというよりソーシャルゲームという性質が強かった。

ので、今回のFFもどうだろうか、、という若干の不安と共にダウンロード。

 開幕、物凄く綺麗なCG映像が出るので、ここでおおぉとさせられた。

その次に、安定のドット絵(しかも今の時代らしいドット絵)が出たので、ワクワクが増加した。

最初の方はストーリーがどんどん進むので、この後も一本道の進行か?と不安に思った頃に自分で自由に操作できるようになった。

フィールド画面で場所を選び、その中にある幾つかのスポットを選んでスタートすれば後は自分でそのスポットを探索することができる。

スポットのボスを倒すか、出口に到達すればそのスポットはクリアとなり、経験値などの精算が行われる。ちなみに死んでしまうとそこで得た経験値やアイテムは無くなってしまうので、全滅しないように気を配る必要がある。

また、一度クリアした場所には自由に行くことができるので、先に進んできつく感じたら、前のエリアに戻ってLV上げも可能だ。(こういう普通のRPGぽいのを待っていた!)

町も自分で自由に探索することができ、隠れた所に宝箱があったりするのは過去のFFらしく、往年のファンとしては嬉しい。

ガチャ要素もあり、過去のFFに出たキャラクターが登場する。

私は名前も知らない赤魔道士のキャラを引いたが、★3ながら攻撃方法も多彩だし、何より私が赤魔道士大好きなので(FF11でもメインジョブは赤魔道士だった、、)、このキャラを使って行こうと思っている。

無理なオンライン要素もなく、1人でまったりと進められそうなのも気に入った。

暫くはこの新生FFで遊んでみたい。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。