My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

新たなドック入りアプリなるか?検索はEureca

以前から愛用していた検索アプリ「Seeq+」。

課金もし、ドックに入れて検索の度に活用していた。

それの後継アプリが出たということで早速ダウンロード。

本日に限りアドオンも無料だそうなので、落とすだけでなくアドオンの購入処理もお忘れなく。

Eureca - 検索はかどるポータルアプリ

Eureca - 検索はかどるポータルアプリ

  • VARY LLC.
  • ユーティリティ
  • 無料

どういうアプリなのかというと、検索する語を入力して登録してあるアイコンを押すと、1タップでそのアイコンに対応するサイト内での検索結果が帰ってくる。

例えば、amazonで何かを探したい時、普通ならSafariを立ち上げてamazonのサイトを開いてそこにほしいものを入力して、、と何ステップも必要だが、このアプリにamazonを登録しておくと次からは、調べたい語をEurecaに入力→amazonのアイコンをタップのステップで検索が終了する。

しかも入力する言葉を先読みで予想してくれるので、アマといれただけでアマゾン他アマがつく単語が候補にいくつも現れる。便利。

自分でサイトを登録しておけば、どんどん利便性が上がるのも魅力的。

ただ、ドック入りさせるには気になった点もあり。

検索語を入力してアイコンを押すというのが基本操作なのに、キーボードが邪魔をしてアイコンが見えない。かなり押しにくい。(Seeq+は画面上半分にアイコンが常時表示されていて語入力→アイコンタップがすごくやりやすかっただけに気になる、、、)

また、検索を終了させて次の語に移りたい時も、最初はどうしたらいいのか(スワイプでも戻らないしボタンも見当たらず、、)戸惑った。

結局、下に表示されている検索語を入力するバータップで最初の画面に戻れたのだが、ここも矢印キー一発で最初の画面に戻れたSeeq+の方が優れているような気がする。

ドック入りにはもう少し様子見かな、、。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。