My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

懐かしきFF11の世界が復活?FFグランドマスターズ

 昨日から配信になったこのゲーム。

 FF11の世界と世界観を同じくしている。

ゲーム自体はスタミナのないMMORPG

プレイヤーキャラは種族と性別、名前を決めてスタート。種族はおなじみエルヴァーン、ヒューム、タルタル、ガルカ、ミスラを選ぶことができる。

最初に選ぶことができるジョブは、戦士、白魔道士、黒魔道士、モンク、シーフ。

プレイヤーにはランクとジョブLVがあり、ランクはクエを進めると、ジョブLVは普通の戦闘での経験値で上がっていく。

私はやりたかった赤魔道士が無かったので、とりあえず白魔道士ミスラでスタート。

しかしこれがなかなか大変で、白魔道士は火力が無いのでソロではシープすら強敵。

ひたすら他の人の戦闘におじゃましてLVを上げるしかない。(ちょっとログレスに似ている)

序盤は火力のあるジョブ(黒魔道士や戦士)を選んだほうがサクサク進行できるだろう。

また、スキルがガチャで入手できる武器や防具次第なので、運がないと必要なスキルがなかなか集まらないという事態に、、、。

期待した生産などは無いようで、そこはかなり残念。

ただ、FF11で使っていたキャラの顔と同じ顔を選択できたり、BGMがFF11で使われていたものだったりと、FF11プレイヤーが懐かしむ要素は満点だ。

今は人が多すぎるのか、サーバーエラーが多発しておりなかなか安定して遊ぶことができなかったりするが、時間が経てば落ち着くと期待したい。

 

以上、ゲーム内ではアルフェッカというキャラで遊んでいるので気軽に声をかけて欲しい管理人・鴻露がお送りしました。