読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

おしゃれカフェやお出かけどころの情報を!ことりっぷ

 夏休み、どこか出かけたいなと思っている人も多いと思う。

そんな時に入れておいて便利なアプリがこの「ことりっぷ」。

昭文社から出ている同名の本のSNS版、といった感じ。

 「マイページ」を使って情報を記録(クリップ)したり、好きなユーザーさんをフォローする、情報を投稿するには最初にユーザー登録が必要になる。登録は、TwitterFacebookアカウントでもOK。

アプリを開いて「ホーム」には”タイムライン”として情報が流れて来る。”ピックアップ”は注目記事。”フォト”は人気と新着タブがある。

ことりっぷ自体が女子向きの本なので、このアプリの情報も女性向き。きれいな景色や美味しいもの、素敵な雑貨などの写真を眺めているだけで楽しくなる。

ただ情報を眺めるだけでなく、「さがす」から「現在地でさがす」を選ぶと、今自分がいる周囲の情報が表示される。他、テーマやキーワードから情報を検索することができる。

まだユーザーがそんなに多くないようで、情報はまだまだ数が少ないが、今後の発展に期待したい。

 

以上、夏休みの予定は未定の管理人・鴻露がお送りしました。