My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

ワールドネバーランドの新作をiPhoneで遊ぶ

待ちに待ったワールドネバーランドの新作がリリースされた。

 以前、家庭用ハードから出ていたゲームシリーズで、新作を心待ちにしていた人も多いタイトルである。

iPhoneではどのようなゲームになっているのか、と楽しみにしながらプレイを開始。

外見や名前を設定していざエルネア王国へ。

簡単なチュートリアルクエストが幾つかあった後、いきなりプレイヤーは「お金を5,000になるまで稼いで国民に登録してね」と放り出される。

・・・さすが、自由度の高いゲームだ

教えられた釣りや採集をせっせとこなすのだが、なかなかお金が貯まらない。

また、友達を作れとも言われるのだが、どうすれば友達になれるかも余り教えてくれない。きっと何回も話したらいいんだ、と見当をつけ、凄い勢いで移動する人々に必死に声をかけてみたりする。

どうやら友達には何回も話しかけて知人になった後、「友達になろうよ」という選択肢を選んで相手が承諾してくれたら友達になれるようだ。

ともかく、何をして1日を過ごすのか、何を目指すのかはプレイヤーに任されているので、どれを選んでも不正解ということはない。

私はとりあえず国民になるのを目標に頑張ってみたいと思う。

世代代わりもできるため長いスパンで遊ぶことができるこのワーネバ。

異世界で生きてみたい人に勧めてみたい。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。