読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

料理カメラ&SNS miil(ミイル)

 ソフトバンクの雑誌とマンガが読み放題の「ブック放題」が昨日から始まった。

興味があるのでいろいろ調べてみたのだが、雑誌でも全て読むことができるわけでなく、特集のみというのが多いそうでガッカリ。

また、読み放題というマンガのラインナップが古すぎ。1960~1980年くらいにやっていたマンガが殆どで、今出回っているマンガはほぼ無い。

期待したサービスだったのだが、ラインナップが充実するまでもう少し見送りかなぁ、、。

 

さて、今日紹介するのはmiil(ミイル)。

昨日紹介した「常連ランキング!…」の大元となったアプリである。

料理をカメラで写真加工&メモ 食のSNS ミイル

料理をカメラで写真加工&メモ 食のSNS ミイル

  • miil inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

会員登録をして起動すると、メニューには「タイムライン」「HOT」「投稿」「お知らせ」「マイポータル」が並んでいる。

「タイムライン」はフォローしている人の投稿が流れてき、「HOT」は新着写真や人気のソトメシ(外食)・ウチメシ(家での食事)を見ることができる。

また、miil独自の”部活”というコンテンツが有り、それはユーザーが自分の好きな分野の料理や店などで固まって交流しようというもの。

「投稿」はmiilの主な機能というべき、料理を美味しそうに撮ることができるカメラ。

「マイポータル」は自分が投稿したり、食べたい!(いいね!みたいなもの)を押した投稿内容や、クリップしたお店などをまとめておくことができる。

ただタイムラインで流れてくる食事を眺めても良し、部活に入って積極的に交流を持つも良し、外食で気になるお店をまとめておくことができるノートのように使うも良し、なかなかにユーザーの自由度が高いアプリだ。

気になる点があるとすれば、ソトメシを見る時に地域が選べないので遠い地方のばかりを見てしまったりすることや、最初にフォローするユーザーを選ぶことができないこと、プレミアムプランもあるらしいがアプリ内でそれの解説が無い、ことだろうか。

毎日の食事を楽しく、ということで、外食も家庭での料理も双方フォローしているため、これ1つで完結できるアプリ。食べることに興味がある人は、試しにやってみては?

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。