My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

本を通じてゆるく繋がろう Stand

 本の管理アプリ、と聞いてまず思い浮かべたのがブクログ

ブクログは、 本の感想文を書いたり、読みたい本を保存したり、新刊を見つけたり出来っるアプリ。

以前から利用していて、ちょこちょこ本の感想文も書いていたので、Standは気にはなっていたけれど同じようなアプリを2つ入れるのもなあ、、と思っていた。

が、どうしても気になって、無料アプリだし入れてみるか、と導入に踏み切った。

 TwitterかFacbookかメールで登録してからログイン。

最初のフォローする人を選ぶ画面で、フォローを外しているのに何故か次の瞬間にはフォローする事になっていて、どうしようもなかったのでそのまま登録。

で、始めてみたわけだが、「おすすめ」「フォロー」「本棚」の3つのメニューのシンプルな作り。

「おすすめ」はStandのおすすめ?の本がどんどん流れてくる。

「フォロー」はフォローしている人が感想を書いている本が流れてくる(?)。

「本棚」は自分が書いた本の感想をまとめた場所。

紹介したい本があれば右上の+ボタンを押して本を登録する。本はバーコードから読み取りと、検索から見つける方法がある。

試しに幾つか本の感想を登録してみたら、すぐにいいね!がつき、少し後には私をフォローしてくれる人も現れた。

正直、ここまで反応が早いことにびっくり。ブクログでも本の感想は書いていたが、私の選ぶ本はマイナーだからか、全くフォローしてくれる人がいなかったので。

他の人が紹介する本を眺めたりするも良し、気になる本を保存しておき、購入の参考にするも良し、自分と指向の近いユーザーを探してフォローするも良し。

SNS、はまりそう。

ただ、最初の登録時の強制フォローや、フォローしたはずのない人の紹介本がフォローに流れてきたり、フォローを解除する方法が無かったり、Standを止めるという項目が無かったり、とまだまだ発展途上のアプリでもある。改善される事を信じて使っていこうと思う。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。(Stand登録名は白鴻露です)