My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

料理レシピをブックマーク! クックマーク

 昨日と続いてレシピサイトからレシピを保存する機能のアプリを紹介。

料理レシピをブックマーク for クックパッド [CookMark]

料理レシピをブックマーク for クックパッド [CookMark]

  • Alchemic Play
  • フード/ドリンク
  • 無料

アプリ内に登録されている様々なレシピサイトからレシピを探し出し、保存することができる。保存する際に新しい名前のフォルダを作って仕分けしていくことができるので、料理の種類や素材毎に分かりやすく表示できるのは分かりやすい。

また、レシピ保存以外にも、料理に関するトピックスが毎日更新されており、料理のニュースを見ることが可能だ。

ただ、残念な部分があるとすれば、登録されているレシピサイトにレシピブログやオレンジページが入っていないので、内蔵ブラウザのGoogleから検索しなければならない。

また、ブックマークしたレシピはいろいろなワードで検索できるようになっているのだが、サンドイッチのレシピが保存されているのに、”パン”というキーワードでレシピが出てこなかった、、、。(昨日紹介したレシピブックマークでは出てきた)

 

いろいろなレシピ保存アプリを見たが、どれもどこか一部困る点があったりして、帯に短したすきに長し。各人の使い方次第で使い分けていくのがいいのかもしれない。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。