読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

奇妙な建物を集めて街づくり・マッピーナ

 昨日(6/1)リリースされたばかりのこのアプリ。

マッピーナ!

マッピーナ!

  • Copan, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 何をするゲームかというと、建物を集めて自分の街を作っていく。

これだとよくある感じだが、建物が物凄く個性的。

巨大な猫の形の家、ワニの口の中に寿司がある罠っぽい家、納豆の中にひよこが紛れている”なっとうひよこハウス”等など、、、。

建物の入手方法も変わっていて、自分の街だけでなく、他人の街を「散歩」で周って食料を集め、それを小人さんたちに渡して作ってもらう。

変わった外見の家はレシピが必要で、他人の街の中の建物のレシピが欲しい場合は「レシピをもらう」で獲得することができる。

ただ、レシピを貰いまくっていたらあっという間にレシピ帳がいっぱいになってしまったのだが、レシピ帳を増やすという項目が見当たらないのでちょっと悩み中。レベルが上がったらレシピ帳の容量も増えるのだろうか?その辺り、ヘルプが欲しかったと思う。

散歩で周る他人の街にいいね!を押したり、フォローしたりとコミュニケーション機能もある。

面白い建物をセンスよく配置して自分だけの街を作り出すこのゲーム、センスも問われるがなかなかにオススメ。

 

6/3追記 問い合わせたところ、レシピ帳の容量増加は現時点でないとの事。VerUPで対応するか検討中らしい。

また、レシピから合成をする時は素材の人口LVがMAXになっていないとできない。人口をMAXにするには「増築」して不要な建物を合体させる。

 

以上、生き物系の建物のレシピに目がない管理人・鴻露がお送りしました。(管理人は名前”こうろ”でやってます。招待ID:477494921)