My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

多機能ファイルマネージャー・Documents Proを触ってみる

 私は実はPomera DM100ユーザーなのだが(キングジムが出しているデジタルメモ端末です)、それとPCのやりとりはDropboxで行っている。

Pomeraはテキストファイルと.csvファイルしか扱えないので、双方が使えるDropboxと連携しているエディタを探していたのだが、

・色々な記事を整理したいのでフォルダを作りたい

という用途に合うエディタがなかなか見つからなかった。

App Storeを検索する中、こんなアプリをみつけた。

 基本はファイルマネージャーのアプリなのだが、ドキュメントエディタでもあり、.csvファイルも作成可能なようなので、落としてみた。なお、写真や音声も扱えるようだ。

確かにフォルダを使え、フォルダ単位でも、1テキスト単位でもDropboxにアップロードできた。

ただ、Dropboxにアップロードした後は移動やコピーはできず、ファイル・フォルダの削除のみ可能なようだ。うっかり中の大事なデータを消さないように注意しなければ、、。

ちなみに対応しているクラウドサービスは、Googleドライブ、OneDrive、Boxとなかなか多彩。ダウンローダーもついている。

無料アプリなのだがアプリ内課金があるので、無料版は何らかの制限があると思われるのだが、私の拙い英語力(とGoogle翻訳)だけではその制限が分からなかった、、。使われる方はそこだけ注意されたし。

 

AppStoreを検索しすぎてAppstoreが何回も落ちた管理人・鴻露がお送りしました。