My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

Dropbox連携のリスト・ノート InnerList

 私が使っているメモ・ノートは殆どがEvernote連携のもの。

ただ、種類によってはDropboxにバックアップしたいメモもある。

Dropboxにバックアップでき、写真が使えて無料なメモ・ノートを探したらこのアプリが候補に上がってきた。

外国製のアプリのようだが、メニュー等は日本語。ただし、InnerListについて、というヘルプぽい画面は全て英語。

 起動するとすぐにリスト画面が表示される。

その画面で右上の書類に+を加えたようなアイコンをクリックすると、リスト作成画面へ。リストタイプはノート、タスク、グループを選ぶことができる。

グループは共有できるメモのようなもののようだ。

そうして最初にリストという箱を作ってから、中にノートを作っていくタイプだ。

作ったノートは並び替えも自由なので、整理がしやすい。

ノートの中に写真を加えることもできるのだが、実はこれ、アプリ内課金の対象のようだ。何故かは分からないが、無料でダウンロードしてアプリの設定画面で見てみると、いきなり課金最上級の段階・Premiumの状態になっている。キャンペーン中なのだろうか、、?。そういう意味では使用していて不安を覚える。

(ちなみに無課金状態だとリストは5つ限定で写真も使えないようだ)

その問題さえ解決すれば、iOS8にも対応しているし、Dropbox連携ノートとしてはなかなか使いどころがあるこのアプリだと思う。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。