My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

読書管理ビブリアで読書記録をつけてみる!

 何気なく「読書記録」とAppStoreを検索したら出てきたアプリ。

評価もかなり高い上、機能も充実しているようなのでダウンロード。

 今まで読書記録は、図書館の貸出記録→Evernote、本の感想→ブクログ、という感じでやってきた。

だが、ブクログはオンラインでないと編集できないし、感想をつけてもそれが何冊分になったか、などのデータには対応していなかった。

かといって、読んだ本全てを感想を書くために登録するのも面倒くさいなあ、と感じていた。

が、このアプリは、本の登録が非常に簡単で次から次へと登録したくなるし、何冊読んだかなどのデータも表示してくれる。読書感想も、オフラインでも編集できるのが良い。

また、アプリの操作はシンプルで広告も無く、本をTwitterなどにシェアするのも簡単。

ブクログや図書館検索サービスのカーリルなどと連携しているのもポイントが高かった。

本好きで読んだ本の記録をつけたい人は、是非入れてみて欲しい。その便利さに感激すること請け合い。

 

以上、いつでも鞄には本が入っている管理人・鴻露がお送りしました。