My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

えばろぐを使ってEvernote用テンプレートを作ってみる!

 飲んだお酒や珈琲を記録するには、結局Evernoteが一番という結論に達したのだが、毎回入力の際に「名前の下には何を入れるんだっけ、、」と前の投稿を見なければならないのは面倒。

ということで、テンプレートを作ってしまえばいいという事になり、テンプレートが作れるEvernoteクライアントを探したところ、えばろぐ、というアプリが一番用途に合ってそうだったのでダウンロードしてみた。

えばろぐLite - Log for Evernote

えばろぐLite - Log for Evernote

  • Tea Leaves, LLC.
  • 仕事効率化
  • 無料

 有料版もあるが、とりあえず無料版を使ってみることに。

このえばろぐで作ったテンプレートがこちら。↓
f:id:h_kouro:20150108083624j:plain
テンプレートの作り方は簡単で、既にいくつもの種類の入力欄が登録されているので、自分に必要なものを+を押して追加していくだけ。
作ったテンプレートのこのSSには写っていないノートブックのタイトルは名前と同じにしたかったのだが、どうやっても設定できなかった、、。
それ以外は概ね入力が簡単になったという点で満足。
Evernoteに毎回同じ内容で入力する必要がある場面では、大変役にたつアプリだと思う。
無料版でも私の用途では困らないようなので、このまま使用していく予定。
 
以上、最近Evernoteの活用を考えるのが楽しい管理人・鴻露がお送りしました。