My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

外食記録はこれで!Evernote Foodを使い始めてみた

 外食した時に、美味しかったものは写真にとって残してあるのだが、暫く後に見なおして”ここはどこだっけ、、?”というようなこともあった。

ので、外食もちゃんと記録してみようと思い、以前から気になっていたEvernote Foodをダウンロードしてみた。

Evernote Food

Evernote Food

  • Evernote
  • フード/ドリンク
  • 無料

 できることはシンプル。レシピを探す、探したレシピを保存、レストランを記録、食べた食事を記録。

早速、カメラロールから食事の写真を見つけ出して「食事一覧」に記録していく。

検索である程度の情報(住所や店名など)はほぼ自動で入力できるのが便利。ただ、出てこない場合もあるので、その時は自分で入力する。

タグをつけたり、料理の種類で分類したり、メモで感想を付与することも可能なので、ほぼ完璧な食事記録ができる。

「私のレシピ集」では、Evernoteに記録してあるレシピを取り込むことができるので、今までEvernoteに取り貯めたレシピがあっという間にFoodに保存される。

今まで使わなかった事がもったいなかった、と思わせてくれるほど私の用途には合致したアプリだった。

外食しても写真を撮っているだけ、の人はまだその記憶が消えないうちに、Evernote Foodに記録してみてはいかがだろうか。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。