My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

以前無料だったScanBeeと現在無料のScannerProを比較してみる!

 今回は有料アプリと期間限定無料アプリの比較になるので、ダウンロードの際は価格をよくご確認いただきたい。

どちらも、PDF作成用スキャナアプリである。

 ScanBeeは以前無料だった期間があり、その時落としたのだが、現在無料のScannerProを落としてみたので比較してみたいと思う。

 両方とも端検出機能がついているので、データを取り込んだ際、トリミングの手間がないのはありがたい。

他の機能としては、ScanBeeは連続スキャンに対応しており、ドキュメントを追加していくことができる。画像サイズ指定はできない。

ScannerProはサイズを指定しての取り込みに対応している。ただし、ScanBeeがカラー、白黒、グレースケールの全てのデータを保存するのに対し、ScannerProは1画像につき1種類しか色のデータが保存できないようだ。

その代わり、ScannerProは画像をEメールで送る、アプリで開く、以外にカメラロールに保存するほか、コピーやプリントも行うことができる。

ScanBeeのデータ出力はAppで開く、メールで送るの2種類となっている。コピーやプリントはこのアプリ内からは見つけることができなかった。

また、アプリのデータサイズはScanBeeの方が小さく、余り容量に余裕が無いユーザーにはありがたい仕様となっている。

どちらも長所、短所があるのでお好みで。

 

以上、旅行に出ていたため、紹介したいアプリが溜まりつつある管理人・鴻露がお送りしました。