My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

コミック・ラノベの発売日が分かるアプリを使ってみた!

 毎月多数の本を買う者としては、新刊情報は結構重要だったりする。

今回、このアプリを試してみたのも、普段、書店で紙の新刊情報を持ってくる⇒PCでWunderListに登録という流れを何とか全てデジタル一元管理できないかなと思ったから。

コミックの発売日おしらせ〜コミリリ〜

コミックの発売日おしらせ〜コミリリ〜

  • Kazuhiro Yonekura
  • ブック
  • 無料

流れとしては、「本棚」で+をタップして検索で新刊情報を知りたい書名を入力⇒既刊の何巻を持っているかをチェックして登録。すると、その本の新刊情報がある時に「新刊」メニューに表示される、というもの。

楽天ブックスAPIを使用しているだけあって、本の情報は正確だし、表紙の画像も出てくるので分かりやすい。何巻を持っているかも登録しておけば忘れない。

が、幾つか気になる点もあった。

・「タイトル~副題~」のようなシリーズ物は1巻1冊扱いになり、まとめて登録することができない

・出版社名がその漫画のレーベル名になっている物があるので買う時に見つけにくく不便

・並び替えなどの設定ができない

・何故か16巻まである本に”すべてを所持”をつけても既刊15巻となっている物がある

・そもそも本の量が多い人は登録するのが大変

本の種類がそんなに多くない人ならかなり使えるアプリだと思う。

 

なかなか本の管理が間に合わない管理人・鴻露がお送りしました。