My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

見た目大事!Yahoo!キーボードをインストールしてみる

 あのYahoo!からiOS8用にキーボードがリリースされた。

Yahoo!キーボード

Yahoo!キーボード

  • Yahoo Japan Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料

 なんでもキーボードのデザインが100種類以上変えられるということで、何となく気になりダウンロード。

デザインを変えるきせかえ機能は、Yahoo!キーボードのフルアクセスを許可しなければならない。

設定→一般→キーボード→新しいキーボードを追加→フルアクセスを許可する

きせかえの種類は本当に豊富で、しかも自分のカメラロールの写真も使うことができる。これでいつでも、見た目は自分のお気に入りなキーボードを使う事ができる。

肝心の日本語入力機能だが、⇒⇐(矢印)キーがあるので文字の修正がとても楽。

フリックでひらがな、英語、数字に切り替えができるのも操作しやすい印象。

私は実はフリック入力が苦手で殆どできないのだが、フリック入力をする人のためのガイドも小さいながら付いている。このキーボードでもう少しフリック入力に慣れてみたいと思う。

また、絵文字を使いたい時にすぐに多種多様な絵文字・顔文字が登録されており、ワンタップで使うことができるので、メールを書く際に便利そう。

文字を打つ時、通常のキーボードはプチプチというような音がするのだが、Yahoo!キーボードは全くの無音。静かな所で使う際にはいいかもだが、あのプチプチ音が結構好きな私にとってはそこだけ残念だった。

変換精度は、まだそんなに字を打っていないのでまだ何とも言えず。(特に不自由は感じなかったが)

ユーザー辞書も500まで登録できるし、機能・デザイン共になかなかのキーボードなので、普段使うキーボードにマンネリを感じたら入れてみてはどうだろうか。

 

以上、アプリの機能だけでなく見た目も重視したい管理人・鴻露がお送りしました。