My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

iOS8.1 にVerUP! とアトリエクエストボードをプレイしてみる

今日、iOS8.1にバージョンアップがあった。

早速入れてみたのだが、自分が体感で一番変化があったのは、カメラロールと自分のフォトストリームが追加されたことだろうか。

中身を見てみると、今まで撮った写真がずらり。戻ってきたのは嬉しいが、整理しないと、、。

Wi-Fi関連も改善されたというが、うちでは特に問題なく繋がっていたので余り恩恵はなかった。

 

さて、今日紹介するのはアトリエクエストボード。

配信されると聞いて事前予約を申し込んでいたものの、配信予定日がどんどんどんどん伸び、待ちくたびれた頃にやっと配信された。

アトリエ クエストボード

アトリエ クエストボード

  • KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
  • ゲーム
  • 無料

アトリエ、とついていることでお分かりだろうが、コンシューマー機で有名なあのアトリエシリーズの1つである。

主人公は錬金術士となり、潰れそうな錬金術工房を立て直すべく、日々素材を集めて錬金術を頑張っていく。

素材はモンスターを倒すことで手に入ったり、クエスト中に素材マスに止まる(主人公・ロロナの場合は通過でも取れる)ことで入手できる。

クエストは全てすごろくの形となり、ランダムに配られる行動カードを駆使して進んでいく。

このカードがランダム、というのがミソで、なかなか自分の思うように進めない上に、行動回数にはクエストごとに数が決まっているので、なかなかに頭を使う。

その上、クエストをクリアするだけではキャラクターの強さはほぼ上がらず(一部クエではステータスアップの効果があるものもある)、装備の強さで強さが決まるので、装備を強化していかねばならない。装備の強化には素材が必要になるのだが、アイテムの所持数も限界があるので、有料のジェムを消費して拡張しなければならず、ジェムで装備召喚もできるのだが、なかなかそこまでジェムがまわらないのが現状だ。

アトリエ、とつくもののかなりソーシャルゲー色が強いゲームになっているので、好き嫌いは分かれるかもしれない。

 

以上、容量が多いアプリはほぼゲームな管理人・鴻露がお送りしました。