My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

softbankユーザーは注意!機種変更でi.sofbank.jpのメールが消えた!

昨日、家族がiPhone6plusに機種変更したので、設定を手伝っていたのだが、iTunesで「バックアップを暗号化」して新しいiPhoneに復元したら、i.softbank.jpのメールがアカウントごと消えていた!という事態に。

どうやら、i.softbank.jpのアドレスは復元でも復帰されないため、改めてi.softbank.jpを「一括設定」しなくてはならないらしい。

メールが消えた!と慌てずに右下のはてブ・h_kouroのブックマークから飛べる下記のサイトに飛んで参照して欲しい。

(”【iPhone6】i.softbank.jpを使う為に一括設定プロファイルをインストールする方法”)

→他所サイト様だが一番わかり易いサイトだと思う

ちなみに先日紹介した本「iphone6/6Plus Perfect Manual SoftBank 対応版」のページだと61P辺りにある。

ちなみに私は今の今まで自分のi.softbank.jpのメールが消えている事にすら気づいていなかった、、。普段そんなに重要なメールが来るアドレスではないので見逃していたのだが、設定を終わって見たら45件もメールが届いていた。

仕事でi.softbank.jpのメールを使っている人は特に気をつけて欲しい。

 

以上、こんな重要な事はsoftbankで一言説明した方がいいんじゃないかなーと思う管理人・鴻露がお送りしました。