My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

FF Record Keeper をプレイしてみた!

動画を見ようとFreeTubeをたちあげたら、何故かキャッシュにある動画が全部見られなくなっていたので(動画が削除されたとかでなく)、以前使っていたTubeeに戻したらとても快適に動画が見られるようになった。iOS8に対応しているか否かの問題なのだろうか、、謎だ。

さて、今回紹介するのはFF Record Keeper。App Store でもぶっちぎりに一位を走っているあのアプリである。

FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

  • DeNA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

興味はあったのだが、皆がやっているから私も、とはならずむしろ皆がやっているなら私は違う方向にしようという天邪鬼なので、 落とさないままでいた。

が、ふと”これってもしかしてセッツアーとかファリス(どちらも大好きなキャラ)とかPTキャラとして使えるんじゃないか?”と思い、それならやらねば、とダウンロードとなった。

少しやってみた感じ、戦闘はおなじみアクティブタイムバトルだし、キャラはドット絵だし、音楽は懐かしいしで予想以上にちゃんとFFしていた。

気になると言えば、スタミナ制なのと、道具屋などの概念がないので装備は敵ドロップか、ガチャしか入手手段がないということ。

お陰でうちのクラウドとカインは裸、、、。普通の服くらいは店で買えるようにして欲しかった。

また、アビリティも使う回数が限られているので、考えて使わないと戦闘の後半ジリ貧になる。ただただ無心にボタンを押して戦っていた過去のFF作品が恋しくなる。

それさえ気にならなければ、懐かしいあのシーンやこのシーンを追体験させてくれるし、FF好きならやって損はないと思う。

 

以上、まだまだセッツアーが出てくるまではかかりそうな管理人・鴻露がお送りしました。