My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

iphone6 設定編

とにかくiphone5より薄く丸っこくなったiphone6にまだ慣れないながらも、使えるように設定していく。

ご存知のように、取り扱い説明書なんて紙では入っていないが、参照しながらだと紙の資料の方が便利なので、参考になる本を買ってきた。

iPhone 6 / 6 Plus Perfect Manual SoftBank対応版

iPhone 6 / 6 Plus Perfect Manual SoftBank対応版

 

ひと通り目を通したが、1つ1つの事柄が丁寧に解説されているので、初心者にも便利な1冊だと思う。オススメ。

 

まずは私のWindows7PCのiTunesにバックアップしたデータを、iPhone6をPCに接続して「iTunesバックアップから復元」で新しいiphone6に戻す。

(★データは事前に”バックアップを暗号化”にチェックを入れてバックアップし、バックアップパスワードを控えておく)

入れ終わるまで20分くらいかかった。

ちなみに、ぼくのレストラン3、コックマ、LINE、スクエアエニックス・ソフトウェアトークンは、各会社が機種変更の時に推奨している引き継ぎ方法を個別に設定した。

その後、iOSのVerUP。8.0.2へ。

すべてが完了した後、各アプリの動作を確認。特にiOS8に対応していると謳っていないアプリも今のところ問題なく動作している。

(TuneInRadioProはiOS8で動かないという報告を読んだのだが、私のVer6.4.1は問題なく動作している)

特別に引き継ぎ作業をしなかったメガロポリス他アプリも、今までのデータをちゃんと引き継げていた。

壁紙も、今まで使っていたものはサイズが足りないはずなのだが、何故か綺麗に表示されているので特にiOS8用のものを使ったりはしていない。(もちろん表示は”標準”)

以上、設定編は終了。細かい調整と今のiphoneの状態などはまた後日に。

 

動作の早さと画面の美しさに”買ってよかったなぁ~”と思いながら、残積もろもろかかってくる今月の料金請求が少々怖い管理人・鴻露がお送りしました。