My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

料理ゲーがやりたい!モンスターズレストランをやってみた

 昨日配信されたばかりのゲーム・モンスターズレストランをプレイしてみたので感想など。

モンスターズレストラン

モンスターズレストラン

  • SuperAppli,Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 料理ゲームとしてはかなり珍しく、料理する=フリックで材料を切りまくる、というアクションになっているのがポイント。

切りまくる音や画面の変化が楽しく、夢中になってやってしまう。

また、”モンスターズ”とつくだけあって、個性的なモンスターが料理を手伝ってくれる。モンスターは色々な種類がいるようなので、料理によって使い分けたりするといいのかも?

ストーリーと書かれた料理を、三ツ星でお客さんに出す事ができればストーリー進行。

料理もとても美味しそうなグラフィックになっていて、思わずお腹が空く。

その他の機能としては、インテリアを購入して内装を変化させることができる。

料理ゲーとしては欲しい機能は揃っているのだが、ただ、気になった点もあり。

材料をフリックする時、どう見てもその料理に必要のない材料まで混じっているのに違和感を覚えた。必要な材料だけにしてほしかった。

また、スタミナ(=プレイできる時間)が無くなるのが早いと感じた。長く遊びたいなら課金してね、ということなのかもしれないが、せっかく楽しくなってくる序盤からこれだと、ちょっとプレイし足りないなぁと思った。

それさえ気にならなければ、なかなか個性的な料理・レストラン経営ゲームだ。

 

以上、料理と料理ゲーにはうるさい管理人・鴻露がお送りしました。