My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

自分に合った音楽を探してくれるwalknoteでいい感じ~♪

作業中の音楽探しの旅路はまだ続いていて、色々なサービスやアプリを試したりしているが、最近のヒットはこれ、walknote。

好みを理解して音楽を推薦してくれる、という触れ込みだったので、ケルト系からアニソンまで入っている私のiPhoneからどんなお勧めが出てくるか、ワクワクしながら解析を開始した。

出てきたジャンルの結果は、女性ボーカル、エレクトロニカニューエイジ、アニソン、アンビエントサウンドトラックなど、納得のもの。

毎日変わるお勧めのミュージシャンは、知っているものもあったが、全く知らなかった人もあって、しかもかなり好みのものだった。

解析はアプリを立ち上げるごとに毎回?やっているようで、知らなかった好みの音楽がどんどんお勧めされるのは、見ていて爽快だ。

ダウンロード機能もついているので、お気に入りに登録した音楽はオフラインでも再生できる。

他にも、自分なりにプレイリスト(このアプリではミックスと呼ぶ)を作ったり、他の人に自分の好きな音楽をお勧めしたり、逆に他の人のお勧めの音楽を聴いたりとソーシャル的な使い方もできる。

確実にこのアプリで普段聞く音楽の幅が広がった。音楽を探している人はぜひ試してみて欲しい。

 

以上、管理人・鴻露がお伝えしました。