My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

こわごわ復元とバックアップから戻すを試してみた!

楽しみにしていたゲーム・Kleeが配信になっていた!。

早速入れようとしたのだが、私のiPhone5の現在の空き容量1GB。その上、その他ファイルが2GBもある。

その他をクリーンアップすればどうにかなるのではないか、と思い、色々なサイトを見てみたが、2014年4月15日時点での最新のiTunesに対応したやり方ではなかったので、iTunesを見ながら手探りでやってみた。

 

手順は以下の通り。(順番が多少前後する部分もあるかも、、)

1.iTunesで普通にバックアップを取る(★データは暗号化するにチェックを!)

2.iTunesiPhoneの概要で、iOS7.1~等書いてあるところの下にある「iPhoneを復元...」というボタンを押す

3.iPhoneiCloud設定で「iPhoneを探す」をオフにしろというダイアログが出たら、その通りに従う(★暗号化の際に作ったバックアップパスワードを入力する必要あり)

4.iPhoneが工場出荷状態に戻り、iTunesで新しいiPhoneという画面が出たら、「自分のバックアップを使う」というような内容のボタンを選ぶ

5.後はiPhoneにアプリが戻されていくのをじっと待つ(私は全ての作業で1時間半くらいだった)

 

この復元~バックアップを戻すを試したところ、その他ファイルは1.3GBと700MBくらいしか空かなかったのだが、空き1GBが5GBを越えていた!

実質、4.7GB以上の空きを確保したことになる。

連絡先や壁紙の設定、ゲームのデータなどもきちんと残っていて、今の所不具合は出ていない。

どんだけごみデータがいっぱいだったのだ、自分のiPhone5よ、、、。

ということで、その他減らしのためにも、空き容量を増やすためにも、復元してみたらいいかもしれない。(自己責任でお願いします)

 

以上、復元って大事なんだなと思い知った管理人・鴻露がお送りしました。