My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

音楽共有サービスSoundCloudを試してみたが、、

よそのブログで作業中BGMを探すのにいい、と噂のSounCloudを試しに入れてみた。

SoundCloud - Music & Audio Discovery

SoundCloud - Music & Audio Discovery

最初に登録か、FacebookGoogle+でのアカウントでのログインが必要となる。

基本的に、サーチで探した音楽(や音楽を提供している人)をフォローしたり、ハートボタンを押してLikeをつけて自分だけのプレイリストを作り上げる、という感じ。

試しにサーチで色々曲を探してみたのだが、サーチの精度が余りよくなく、例えば「あいうえお」という語でサーチしたら、あいうえおに一致する語句以外に、「あい」だけ、「うえ」だけ一致する語も出てくるので不便、、、。

元々英語のサービスなので、英語でサーチした方が無難かもしれない。

他、気になる点として、私が聴くようなややマイナーな曲というのは殆ど無く、メジャーな曲でもアレンジが殆ど(著作権の関係があるのだろうが)なので、聴きたい曲がある人と無い人の差がはっきりしそう。

私は残念ながら後者だったのだが、聴きたい曲がある人の中では評価が高いアプリなので、BGMを探している人は試してみてはいかが。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。