My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

あらゆるものを検索できるあの検索アプリが無料中

初無料?だそうな。

Seeq - 次世代検索ランチャー

Seeq - 次世代検索ランチャー

  • Yusuke Tsuji
  • 仕事効率化
  • 無料

正直、Web検索以外あまり検索しないので、わざわざ検索アプリを入れるまでもなーと思い、検索アプリを使った事がなかった。
今回、たまたま無料になったこのアプリを入れてみようと思ったのは、有名ブロガーさんが入れていたので、どんな使い勝手なのだろうと気になったため。
初起動すると、iPhoneの中のアプリを認識中、、、と出て暫く待たされた。
その後、自分が入れているアプリと、入れてはいないが有名なアプリ(クックパッドなど)が画面の右半分に表示された。その下に検索窓が出てきたので、早速思いつくままに言葉を入れてみると、素早くWeb検索してくれた。とはいえ、ここまでは当たり前。
真価はここから。検索窓に言葉を入れてから、何気なく画面の右半分に表示されているアプリをタップすると、一瞬でそのアプリ内での検索結果が表示された。
つまり、いちいちアプリを立ち上げ→検索、としなくても、このSeeq内で一発検索できるのだ。これは便利。
検索結果は自動スクロールで見ていく、Safariなどで開く、ツイートする、などが可能だ。
検索するアプリは自分で追加することもできる。

(有名なサイトはだいたい登録されているので、+ →Add ItemのLibrary をタップ→追加したいアプリをタップ→Save でおk)
他にも色々な機能があるのだが、多機能すぎてじっくり取り組まないとこのアプリを全て使いこなすのは難しそう。チュートリアルやヘルプがあればなお良かったのだが。
とはいえ、普通に使っていくだけでも十分便利なアプリ。容量も小さいのでとりあえず入れておいて損はないと思う。

以上、管理人・鴻露がお送りしました。