My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト が配信開始!

何の前触れなく、スクエアエニックスから”ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト”というアプリが配信された。
このアプリは、ドラクエの外伝的な位置づけの作品。ドラクエやったことがない、、という人にも楽しめるようになっている。
前からモンスターズは気になっていたので、早速ダウンロード。
主人公は、モンスターを倒して仲間にしながらダンジョンをクリアしていく。
このダンジョンの長さが丁度いい感じで、何かの空き時間にさくっと遊ぶことができるようになっているのが好印象。
また戦闘でも、タップで操作が可能なのでスマホゲームに不慣れな人にも安心の作り。
何かとストレスがたまり易い移動も、タップやスワイプで楽々。
スタミナ消費型のゲームなので、スタミナが無くなったらLVUPか時間を待たなければならないが、序盤はLVが上がりやすいので、スタミナ不足でなかなかゲームができない、、という事にはなりにくかった。
唯一不満というか疑問があるとすれば、せっかくドラクエにはポータルアプリがあるのに、何故そこから起動のゲームにならなかったのだろうということ。1つにまとまった方がいいような気がするが、、。
微妙にモンスターの絵が既存のドラクエと違うが、それが気にならなかったらとてもお勧めなゲーム。ガチャなどの課金要素もあるので、ご利用は計画的に、、。

以上、管理人・鴻露がお送りしました。