My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

InstagramersFile感想&またまた欲しいもの

先日紹介したこの本がようやく届いたので感想など。

InstagramersFile(インスタグラマーズ・ファイル)

InstagramersFile(インスタグラマーズ・ファイル)

 

開封した印象は、”予想より薄いな”ということ。
日本最大のInstagramユーザーズグループ・IGersJPの50名余の写真が収録されていると聞いて、結構厚いのかなと思ったがそんなことはなく、さらっと読むことができる(見られる)。
薄いものの本自体の質感などはとてもこだわりを感じさせる。
内容は、写真紹介+カメラ関係機器のレビューなので、ほぼ写真集と言い切っても過言ではない。
1ページ1ページめくって、いろいろな写真を撮る人がいるのだなぁ、、と感心させられた。きちんとしたデジカメで撮っている人も多かったが、iPhoneのみで撮っている人も少なからず掲載されていた。
加工も、ばりばりの人、無し(と思われる)人と様々で、加工の参考になった。自分が好きなテイストの写真も幾つか見つかったので、Instagram上でも見に行ってみようと思う。
うーん、真四角写真いいなぁ。自分もまたいい写真を撮ってInstagramに上げるぞ!。

スマホの写真繋がりで、欲しいアイテムが2月15日に発売されるのでご紹介。
スマホdeチェキ」
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0838.html
スマホで撮影した写真を無線LAN経由でチェキフィルムに印刷できるプリンター。
ポラロイドカメラっていいなぁ、と感じていた私にぴたっとはまる商品。
これさえあれば、スマホの写真も気軽に出力できる。
今まで他社のモバイルプリンターも検討していたが、どれも写真の画質が悪かったり、専用印刷用紙の値段が高かったりとイマイチ決め手に欠けた。
このプリンターならば、どこでも売っている(と思われる)チェキの比較的安価なフィルムを使う事ができるし、富士フィルムだから画質も信頼していいような気がする。
2月15日以降にヨドバシカメラにでも行って実機を見て考えたいと思う。

以上、管理人・鴻露がお送りしました。